木蔭に咲く芍薬と都忘れ



牡丹の花が終わった庭は、
何だか淋しげでしたが、芍薬の出番となりました。

朝の光を浴びて咲くお花たちは特に魅力的で、
エネルギーのお裾分けを頂いています。

巷では、既に「芍薬」も終わりを告げているのに、
我が家の花たちはノンビリしているのだわ。



傍に咲く「都忘れ」と一緒に切り花にしました。

「芍薬」のおびただしい花びらと格闘しながら描くひと時は、
とてもスリルが有って、楽しいけれど、
もっと、穏やかな優しい気持ちで描きたかった。


「牡丹」の花と「芍薬」は満開になると、
私は全く区別がつきません。

枝と茎の違いなのかしらん?


〜〜♪〜〜

今日は「山法師」の花が満開のカフェで、
皆んなでランチをしました。


庭の山法師が見える個室を予約したので、
少しくらいかしましくても平気。

心置き無くお喋りが出来ました〜笑)


今、ここに居る皆んなも家族も元気、
だから、今、このひと時が一番幸せなのかも知れない…。

総勢 8名がふた手に分乗し、
私も車を運転したのですが、
カフェに着いたら敢え無くエネルギー切れ、
温順しく聞き役に回りました〜笑)


帰宅後、ブログのタイトルの文字が、
「都忘れ」が「物忘れ」に見えちゃったわ…(−_−;)


↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

阿武隈の秘境滝川渓谷 福島県矢祭町



山桜の花びらが舞い散る渓谷を描きました。


岩の描き方が、何年描いても難しい。
メリハリのある、カッコいい岩を描きたいのですが…。

花びらと水飛沫はマスキングしました。

「五丁目」の滝付近で、一息いれているご夫婦を
描き入れ画面に変化を出しました。

〜〜♪〜〜


連休に福島県の「滝川渓谷」で、沢登りをする事になりました \(^o^)/

「滝川渓谷」は知る人ぞ知る秘境。


常磐道の「石岡」を過ぎる辺りから綺麗な青空が顔を出し、
常磐道はスイスイと〜〜♪

「滝川渓谷」の下流に有る第一駐車場に着きました。

しかし、家族が行きたかったのは上流の駐車場?

如何して?と理由を聞いたら、
憤まんやり方ない答えが返って来て、

私の体力を考慮して上流から下り、
適当に引き返すコース、らしい…(・_・;

エエッ?バカにしないでよ〜笑)
今日は張り切って!可愛い😍山ガールの格好で来たのよ〜笑)


普段は物静かな私が?珍しくブーイングを唱え、
結局、此の儘、下流から登るコースとなりました。


辛〜いことは?サッサと済ませた方がいいよね 。
それは私の生活信条です (・_・;


風評被害とやらで、普段徴収される環境整備費は無料…。


案内小屋の叔父さんに別れを告げいざ出発です。

山道はドンドン険しくなり、一抹の不安がよぎります。

「黒部渓谷」もどきの足の竦むようなポイントや、
「奥入瀬渓流」みたいな美しい渓谷。

木の橋は体重制限が有りまして〜笑)

「もののけ姫」が出て来そうな苔け蒸した奇岩や巨木。


滝の数は48も有ります !


鎖に捕まったり蔓に掴まりながら喘ぎ喘ぎ〜
此れが秘境と言うものか〜〜💧

オイオイ!スピードが早過ぎやしない?
なんて!文句を言いながら〜笑)


ポイント毎に「一丁目」「二丁目」の立て札が有って、
励みになります。


今思えば、足のすくむ様な、
地獄の「一丁目」みたいな怖さもありました〜笑)

「カタクリ」の花の可憐な姿に癒され、
「乾杯の滝」では ビールで乾杯する自分を想像 🍻

この日迂闊にも、水を全く持たずに登った事を後悔しまして…(−_−;)

飲料用の湧き水が甘露でしたわ〜♪

風評被害が未だ続いているせいか人影も疎らで、
この素晴らしい風景を独り占めするのが、
とても勿体無いと思いました。


〜次回へ続きます〜♪

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

河口湖畔から富士山を望む



アヴァロン水彩紙 F6 中目 300g

モチーフを右に寄せ、奥行きと安定感を出しました。

今回最後の訪問地の山中湖を描きたかったのですが、
ガスっていたので、
絵は河口湖から見た富士山を描きました〜〜(・_・;

〜〜♪〜〜

「癒しの里」を後に、
三国峠の途中にある「パノラマ台」に向かいました。

今回はお天気も良くて、
どうやら素晴らしい夕焼けに出会えそう!

一昨年は辿り着くのが遅すぎて、
太陽は殆ど沈んでいました。


今回は間に合ったものの、
野焼きが終わったばかりのせいか?
周りはお焦げだらけ〜笑)

見上げれば、乳白色のガスに浮かぶ神秘的な白い太陽!
山中湖も銀色に冴え冴えと光り輝き、
見たことも無いようなミステリアスな風景…。

暫く呆然と佇んでいると急に冷たい風が吹き渡り
何だか身体中が焦げ臭いような〜〜笑)

退散しようか!

帰りの車の中で、不思議な光景に遭遇しました。

白い太陽が、乳白色に浮かぶ富士山の天辺にぶら下がっています。

これがダイヤモンド富士なのかしらね!

荘厳で甘く綺麗な富士山!
一瞬息を飲みました…。

そう言えばあのパノラマ台で 、
私たちと入れ替えに数台の車が入って来て、
怪訝に感じたのですが、漸く此れで謎が解けました〜♪


あの場で、もっと待っていれば良かった!
どうも、私は根性が無いですね〜笑)

マァ!仕方ないか!沼津にあるお馴染みの寿司屋で、
新鮮な地魚のお寿司を堪能し、東名高速に向かいました。

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

つつじの花と窓辺の猫



アヴァロン水彩紙 F 6 号 中目 300g

今年も我が家の垣根に、
ピンクのツツジが咲き誇る季節となりました。

家の外観が、一年で最も華やいで見える季節。

例年満開のツツジが合図の様に、
田植えが始まります。


でも、今年はそんな長閑な風景も見納めとなりそうです。

此の一帯が宅地開発で、戸建ての住宅地になります。

その先には、ショッピングモールも建設され、
大きく様変わりする予感。

聞き慣れた蛙の大合唱が、
もうじき聴こえなくなると思うと、
なんだか寂しい〜😔



六年前の丁度今頃、
我が家のカーポートに潜んでいた
「猫メイ」を保護しました。

今では、とても利かん気な女の子に成長して、
お隣の猫とバトルを繰り広げる日々です(−_−;)

そんな「猫メイ」を、ツツジの垣根越しに描きました。

今回は「デヴィルマン」にならないよう
可愛く描いたつもりですけどね〜笑)

〜〜♪〜〜



連休の最終日 根津美術館で開催されている
燕子花図と夏秋渓流図の展覧会を観に行って来ました。

光琳と基一の二大傑作は、
どちらも背景の黄金色と群青色と緑青の対比が美しい。


しかし、何処と無〜く💧
双方の作品が似ているような気がするけれど〜(・_・;


両者のモチーフの色彩感や構図の
リズムカルな配列など、
光琳と基一の作品は似て無くもないかな?


自分が師と仰いだ人の作品に似てくるのは
自然な流れであって、
師を超えるには、もの凄いエネルギーが
要るのかも知れません。


でも、その中に基一らしいペーソスが
随所に散りばめられ、
自分のカラーを出そうと踏ん張る意欲も見えて
圧巻の作品群だと思いました〜♪


↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

春浅い山里 西湖のいやしの里にて



アヴァロン水彩紙 F6号 中目

西湖にあった古民家を現地でラフスケッチ、
家でイメージを膨らませながら描きました。

芽吹きの頃にだけ垣間見せる
柔らかな木々の色味に苦心しました。



オルゴール館を後に
次に、家族が案内してくれたのは、
西湖 に有る「いやしの里」です。

其処には、思い掛けなく茅葺屋根の集落が有ったので
驚いてしまいました。


20軒程点在するテーマパークの集落では、
炭焼き体験、工芸家の作品展や和紙づくりの体験などが
出来ます。


古民家の維持管理は大変そうですが、
後世に遺したい!意気込みが感じられます。

外国人の女性が
着物を着て ウキウキと歩く姿が印象的でした。


〜〜♪〜〜


ゴールデンウィークの半ば、娘夫婦が
父の日と母の日のお祝いにと、
合同の食事会をやってくれました。

夫君のご両親と娘夫婦 そして私たち夫婦の6人です。

予約してくれたレストランは つくば市でも中々の人気で
やっと取れたのだそうで、

つくば市の郊外にあり、
歴史のある古民家風のレストランでした。

広い日本庭園が印象的で、
昔は庄屋さんの家だったのかしら?

しかし、中は薄暗くて其れにもびっくり!

慣れてきたら少しは見えて来たけれど、

「外国のレストランはもっと暗いのよ。」

夫君のお母様がおっしゃるので、マァ!仕方ないかと、
少しは納得した様な…。


イタリアンの創作料理でしたが、
お野菜をふんだんに使って有る
お蕎麦のパスタが印象的でした。

メインディッシュは、「茨城県名産の常陸牛のステーキ!」
柔らかで美味しゅう御座いました。

此れだけ暗いと 年配の女性の皺やシミが見えなくて、
意外と女性の味方?かも〜笑)

しかし、帰宅後、我が夫から思いがけないクレームが〜笑)

私が「太ったんだそうです!」…(−_−;)

アレ〜〜!一気に奈落の底へ〜〜(・_・;

「そうよ!レストランで並ぶ順序を
考えて欲しかったわ。」

超スリムな娘と、超超スリムな夫君のお母様に挟まれ
嫌でも太って見えたのですよ。

しかし、最近、息子が差し入れしてくれる
洋酒の美味しいこと!ついついなんです〜笑)

夏に向かい悩み多いこの頃です。


↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード