初夏の栂池 長野県北安曇郡小谷村



白馬の山々を眺めながら トレッキングしよう!

今頃 たくさんの高山植物が咲いているだろうなぁ〜♪


七月上旬 家族に誘われ中部山岳国立公園にある
初夏の栂池へと向かいました。



ゴンドラやロープウェイを乗り継ぎ
一気に標高1900 mの高層湿原へ。


自然園の中には 木道が整備されているので
気軽に周遊出来ます。


色々な散策コースがあって
私達は 園内一周コース (5.5キロm)を選択しました。

木道を縫う様に雪解け水が勢い良く流れ
油断をすると所々にある残雪に足元をすくわれます。

湿原を囲む様にそびえ立つ荘厳な威容の山々。

山々には未だ雪が残っていて
雪解け水が幾筋もの滝となって山肌を流れていきます。

あの滝に打たれたら 萎えた心が奮い立つかな…。

湿原には 長い冬をじっと耐えた高山植物たちが
逝く夏を惜しんで精一杯咲き乱れ
みんなパッチリとした晴れやかな笑顔。

白いトンガった帽子の水芭蕉の群落


星の子みたいなリュウキンカ

楚々とした純白のキヌガサソウ

楽しそうに風に揺れるチングルマ

深窓の令嬢風でおすましのシラネアオイ

清冽な水と空気が心と身体を清め
無垢な心を取り戻せる私らしい時間。

目も 耳も 心も 手足も飛びっきりの風景に出会えた喜びで
散策後は 心地良い疲れを感じました。

この素晴らしい風景に会わせてくれた家族に
感謝しながら絵を完成させました。


↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

絵が新しくなりましたね。
栂池、懐かしいです。
信州もすっかり遠くなりました。

もう訪れる機会もないかもしれないけど、
こうして記憶のドアをノックしてもらえると、
蘇ってきます。

鍵コメさん

こんにちは〜♪

身辺が少し落ち着いた様ですね。

また 新たな美しい言葉が紡ぎ出されて
安心しました。

この風景を絵に残せたことで 喜んでいただき
嬉しいです。

鍵コメさんが悩んでいる事は かって私が悩んで来た事ですよ。
拙いアドバイスですが 少しはお役に立てて嬉しく思いました。

私も 距離感を持って お伺いさせて頂きます 笑)
大切な友はそれくらいが良いのです。

お千さん

こんにちは〜♪

お千さんも栂池に行った事が有るのですね。

一気に天空の庭に行けるので
いっぱしの登山家気分を味わえますね 笑)

高山植物って!どうしてあんなにも美しいのでしょうか?
あの場所に咲いているから綺麗なのかしら
庭だったら?〜あれ程の魅力は感じ無いのかな?

そうそう!高嶺の花の意味が分かった気がするわ 笑)

私もそんな想いを巡らせたりして 楽しんでいます〜♪

No title

あ~いい空気(^^)/

優さん  こんばんは。

今日は暑いところで撮影していたので、優さんの絵でひととき暑さを忘れました♪
山肌の表現がみごとですね。


「星の子みたいなリュウキンカ
 楚々とした純白のキヌガサソウ、、、、、」


優さんの命を見つめる目が優しくて、読み進める私まで心地よい気持ちになれましたe-420

心も清々しく

優さん、こんにちは。
家族の誘いで色々な所に行かれて、その思い出を何時も絵に描き残す。
素敵な日々を送られている様子・・・羨ましく良いですね!!

今日の一枚は、荘厳な威容の山々と心も清々しく・・・
巧みなテクで雪解けの山肌を素敵に描かれ、ヒンヤリとした空気も感じます。

水芭蕉が近景のポイントになっていますね!!
其の他の足元に咲く色とりどりの高山植物が絵の下部を締めて、
自然の荘厳さと多くの高山植物の生命の息吹を感じる絵です。

自分の「無垢な心」が取り戻せ多少の疲れも心地良い疲れでしたね!!

つくもさん

こんばんは〜♪

この空気美味しい? 笑)

今日も 撮影にいらしてたのね?
つくもさんの行動力にはもう!脱帽です!

お姉様のレストランでお食事したかったわ〜♪
夢にまでみたわよ 笑)

今度 カメラの雑誌に グループの紹介記事が載るんでしょう?
じゃぁ!集合写真には つくもさんのお顔が
バッチリ写るわけね!

わたくし シッカリとチェックさせて頂きますね〜♪

mnsuisai さん

こんばんは〜♪

子供たちが小さい頃は 良く彼方此方連れ歩きました。
仕事で疲れていても 出来得る限りやれる事はやったので
その成果が今頃 出て来たので しょうか 笑)

でも 今や 体力の差は歴然として立ちはだかります。
その差を埋めようと 日々涙ぐましい努力をしている事を
忘れないで下さいませ 笑)

久しぶりに 6号に描いたので 伸び伸びと描けました。

多少のアラが目立ちますが
自分が楽しんで 描けたので此れで良しとします。

No title


並びそして人混みの中でものを買うのは初めてでしたが、美味しい桃をゲットでき、いい社会勉強になりました。
グラジオラスは昨年までは白や黄色、薄青など後数種類あったと思いますが、色数が減ってきた気がします。全体の姿も良いですが、部分を見るとまた味があります。
涼しげな水芭蕉、木々を映し出す透明感のある鏡のような池、遠くに見える雪渓を残す白馬連山、頂上付近を覆うガス。それぞれの質感や特色を的確に表現された、広がりと奥行きと高さを感じさせるスケールのある作品です。行ってみたくなりました。

hiougi さん

こんにちは〜♪

昔 クリスマスのチキンを並んで買った事があって
もう!コリゴリしました。
それ以来 並ぶのは 敬遠しています 笑)

やはり 経験をしないと分からない事って有りますよね。

最近 カロリーが気になるので ゼリーの桃を食べていますが
蜜のたくさん入った桃の美味しさ!
まさに 桃源郷の世界でしょうね ♪

絵をご覧になっての感想を嬉しく拝見しました。
ありがとうございます。

この栂池はお近くなのでしょうか?
私は五時間かけて行きましたが
又 是非行ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます 〜♪

良い睡眠が取れているようですね。

娘がラベンダーのミストをプレゼントしてくれたので
寝る前にシュッとして 寝ています。

良い香りで 心が安らぎ 朝迄グッスリと寝れますね。
教えて下さって有難う!

雛から幼鳥になった鴨が 家の前の車道をウロウロしていたわ。
キッと迷子になったのかな?
とても哀しそうな鳴き声だったので
鳥にも感情が有るんだと思ったわ。

稲の発芽が始まりましたね ♪

辺り一面炊きたてのご飯の匂いが立ち込めて
お腹がイッパイなる感じよ 笑)

今夜もグッスリ寝れると良いわね〜アッ!未だ朝でした〜笑)

No title

優さん、おはようございます

優さんとは、少しの時期違いで同じ場所を訪問するケースが結構ありますね(笑)

栂池から見た白馬の山並、優さんの写真で又楽しませて頂きました
次こそ、あの美しい白馬の稜線を歩いてきたいと思います

自然園の高山植物にも惹かれましたが、次回の楽しみにとっておくことにしました
でも、優さんのブログを拝見して、意地を張らずに見てこれば良かったと、少し後悔しています


読売新聞の「しじみ」の情報、ありがとうございました
昨夜、ネットで調べて妻と娘と共に読ませていただきました

我が家の「しじみ」は5歳で少し若い様です、
でもこの記事を書かれた方の気持ちはとてもよく分かります

人に比べ寿命の短いペットとの暮らし、
共に居る幸せな時間の記憶を確り刻んで行く事が大切ですね


kite さん

おはようございます。

最近 白馬へ行かれて台風の為撤退を余儀なくされ
お帰りになったのでしたね。

栂池迄は行かれたそうですが
彼処までの距離も相当なものですよ、
今回潔く断念されたのは立派です。

白馬は天から 叉のチャンスをと与えられたのでしょうね。

再びの 白馬の稜線!天候に恵まれ成功すると良いですね。
考えただけでもワクワクします ♪

kiteさんは てっきり読売新聞の記者かと?
早合点した事お許し下さいね。

端整な文章を書くので そう信じてしまいました。

しじみちゃんの顔と名前は
シッカリと私の脳裏にインプットされていた様です 笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは〜♪

鍵コメさんは お料理がとても上手ですね。
チャチャッと作られて感心してしまいます。

お料理が上手な人は聡明らしいですよ。
ヤッパリ!そうなんだと納得です。


今ウオーキングから帰ったところです。
今夜は涼しい風が吹いていて 秋の気配を感じました。

例年ですと お盆が過ぎると めっきり涼しくなりますね。

お身体を早く治さないとね、
大好きなカメラが待っているでしょう?
アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード