ピラミッド紫陽花の咲く朝



夏になると なんとな〜く見た目が暑苦しい我が家の庭
それが!今年は 涼しげなお庭に変身中です ♪


夫が仕事の合間を縫って
せっせと庭のお手入れをしてくれているのです。

朝 窓を開けたら、目に飛び込んで来た「ピラミッド紫陽花」

大きな三角錐の花姿がユニークで
薄いグリーンからクリーム色、そして白い色へと
色彩の移ろいがミステリアス。

ピラミッド紫陽花…?

マァ!三角おにぎりの親分みたいよね…。

昨年夫に貴婦人みたいな白い「アナベル」を植えて!
とお願いした筈でした…(・_・;

其れが!何故か?巨漢の貴婦人クラスになっておりました 〜笑)


この絵のモデルは、私が教わっている
太極拳ストレッチの先生をイメージしています。

先生は見た目、実年齢よりも20歳若く見えるし
とってもスタイリッシュな美人さん。

激しい動きの後は 結ってる髪が解け
こんな感じで髪を結い上げる仕草が
成熟した女性の雰囲気を醸し出して素敵!

私もやってみたい!けれど 髪が短い…笑)

さて、人物画のモデルは、外国のファッション誌を参考にしたり、
手持ちのフィギュアにポーズを取らせ
あーでもない、こーでもないと 手足を曲げたり伸ばしたり (・_・;
苦心しながら絵を完成させました 。

ネットで購入したフィギュアですが、
手足と関節は其れなりに動きます。

しかし 枯れ木の様な肢体、無表情な顔…ハートも無さげだし、
どうにもこうにも!絵心を擽られないのです (・_・;


今度「リカちゃん」売り場を物色してみようかな〜 ♪


エッ!?生身の人間を登場させれば?
多分 わたくし モデルを放っぽって 逃げ出す事でしょうねぇ…(・_・;

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑中お見舞い申し上げます。

熱中症に注意してお過ごしください。

No title

おはようございます

美しい立ち姿のかただなとみとれていましたら、太極拳ストレッチの先生だったのですね♪
とても綺麗で自然な首筋です。

私は胴と首の関係がうまくつかめず、デッサンの先生に質問をすると首の筋肉について教えていただきました。
帰ってから処分せずに残していた大学での教科書「人体の解剖生理学」を開きました(^-^)/

リカちゃんは可愛いから描くのも楽しそうですね♪

暑い毎日です

ピラミッド紫陽花見たことがありません。
今度お目にかかる機会があれば、「ああ、あのときの紫陽花」
なんて思うかもしれません。

モデルの女性、いいですね。動きがきれいで素敵です。

柔らかな色合いで

優さん、こんにちは。
ピラミッド紫陽花が庭に植えられているとか、
迫力が有るでしょうね!!

今日の人物画、これ程までに人物を大きく描かれた事が過去有りましたか?
なかなか良いじゃないですか!!
ポーズも良いし優しげな表情が出ています。美人さんですね!!
女性の優しさが、カーテンの柔らかな色合いでも表現されています。

人形やフィギュア、モデルなどを探さなくても
自分を写真に撮って、それを見ながら描けるじゃないですか!!(笑)

元ちゃん

暑中見舞いありがとうございます。

ここ2、3日涼しかったのに
今日は又 暑さがぶり返しましたね。

バーナーを使っての作品作りは
暑くて大変でしょうね。

元ちゃんもどうぞ!熱中症に気を付けてお過ごし下さいませ ♪

つくもさん

こんにちは〜♪

つくもさんは絵のお教室で 毎回人物画を必ず
描かれていますね。

お互いに描きっこするんでしょう?
自然な流れの中で 取り組まれるので 素晴らしいですね。

人体解剖書?ですか?もう 鬼に金棒ですね!😅

私 リカちゃんで 頑張ります! 笑)

この先生は 白鳥が舞うかの様に演技します。
身近にお手本とする女性がいるので
自分も頑張ろう!
カッコ良く歳を取ろう!と自覚させられます。

又 絵から脱線してしまったわ〜笑)

お千さん

こんにちは〜♪


私も初めて見ましたが 植えた夫も初めて見たみたい 笑)

成長が早そうなので、
今に 庭を占拠するのでは?と危惧しています (・・;)

女性のうなじと背中のラインが 綺麗に出ていますか?
女性ならではの仕草が 醸し出せたら良いのですが…。

mnsuisai さん

こんにちは〜♪イエ!こんばんは〜ですね!

先ほど都心から帰宅したばかりで
頭がボォ〜としています 笑)

大っきいですよ!ピラミッド紫陽花…ご存知でしたか?
テッキリ!アナベルだとばかり信じ切っていたのに〜(・・;)

今年の二月ごろ 明日館の女の子の人物画を描きましたよ〜笑)
その時は写真と格闘しながら描きました。

先生にモデルをお願いすれば
こんなに悩まずに済みましたのに〜(・・;)

エッ私 ですか?
そうね ♪ 後、2キロ痩せないと 画面からはみ出しそうよ! 笑)

No title

優さんは太極拳もなさっているんですね。
幅広く様々なことに取り組まれている様子、アクティブな生き方をされていらっしゃいますね。
モデルさんのしなやかな動きが見事に捉えられ、窓の外の花々と、一体感をなし、夏のプライベートな「或るひととき」が緩やかに流れている感じの作品です。
トマトも最近はいろんな大きさや形、色の種類が出てきて、どれも食べたくなりますので、12品種を植えてあります。2週間ほど前から少しずつ採れ始めました。それゆえ体内ではしっかりにコピンさんが活躍してくれているようです。

hiougi さん

太極拳を始めたのは8年程前からで、
静かな お寺の客殿でやらせて頂いています。

当初は物珍しさで始めたのでしたが、
今では 心と身体をリセットする 時間となっています。

最近 ブロガーさんから 病院で 患者さんが
たらい回しにされている現実を知りました。

皆んなが 少しでも健康に関心を持って 本当に治療を必要としている方が
適切な介護や治療を受けられる様になればと願っています。

経験した事の無い高齢化社会を迎え 一人一人が出来る事を考えたいですね。

そんな感謝の意味を込めて 指導されている先生を描かせて頂きました。
私 もっと美人よ!って言われそうです が 笑)

今日は野菜の直売所で たくさんのトマトを買って来ました。
オヤツにもなる フルーツ感覚の🍅が好みです。

hiougi さんは 12種類のトマトを食べて いるのですから
お肌がピカピカでしょうね ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

立ち寄って下さって嬉しいわ。

先ずはお元気そうで安心しています。

疲れるとマイナス思考になりますよ。
好きな音楽や楽しい事に想いを馳せながら、
問題点を解決して丁寧に乗り越えて行きましょうね。

昨日 都心に出掛けた際 ラベンダーのミストを探したのです。
残念!見つからなかったわ!

今度隣町のデパートへ行って探してみます。

植物のエネルギーは 想像以上の恩恵を
私たちにもたらしてくれると思うのです。

あの旺盛な生命力!溢れるエネルギー!
植物は偉いです。

人間は その偉さに気付かないだけかも知れないわね。


アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード