河口湖畔の「オルゴールの森」



アヴァロン水彩紙 ( F 6号)

水彩紙にタップリと水を吸わせ
ボカシや滲みの技法で背景を処理しました。

この技法はともすると、
メリハリの無い絵になるのかな?と思い、
ドライ&ウエットを要所に施しました。


建物や橋等、全てのモチーフは塗り残して有ります。

個々のモチーフが浮いた感じにならずに、
背景に自然な感じに馴染む様に試みました。


〜〜♪〜〜




今回のドライブでは、河口湖畔に有る、
お気に入りの「オルゴールの森」に
立ち寄りました。



「時を告げるカリオン」を凝視しながら、
ソフトクリームを舐め舐めして〜笑)

華やかな噴水ショーを楽しんだ後は、
館内で大好きなオルゴールの音色に
耳をすませると、
旅の疲れが癒される感じです。



昔の王侯貴族は、
ワンコインを入れて
オルゴールの音色を楽しんだとか。

ワンコインは今の時代で、
2000円から6000円ですから、
何とも贅沢な音楽鑑賞ですね。


昔、「タイタニック号」に搭載する筈だった
自動演奏楽器が、
この「オルゴール館」に現存してあるのですが、
映画のワンシーンが脳裏を横切り、
とても素敵な空間に立ち去りがたい想いでした。


↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

筆も軽やか

優さん、こんにちは。
富士の裾野の滲みが良いですね!!
私は滲みやエッジなど意識しても、なかなか上手く出来ませんが
優さんは要領を得ていますね!!
素敵なオルゴールの音色を思い出しながら筆も軽やか!!
水たっぷりとの事ですが水張りはされるのですか。

優さんのソフトクリームを舐め舐めしながら歩く、お姿が想像できません(笑)

No title

こんにちは
メリハリがあり、それでいて個々のモチーフが浮いてない!
ほんとそうですね。
今まで、水彩のイメージは弱い感じがしていましたが、優さんの絵はそうではないのでドライ&ウエットの技法を調べてみました。
可愛い建物はそうしてできたのかなって面白かったです。塗り残したら光がでるんですね!
素敵な作品ですね♪

母はオルゴールが好きで、リュージュのオルゴールを集め、私達にもプレゼントしてくれてました。リュージュの価値を知ったのは母が亡くなってからです。母の日になると聴きたくなります♪

mnsuisai さん

こんにちは〜♪

普段はやっておりませんが、
この絵は水張りして有ります。

かなり薄い色を下地に塗る時は
水張りも兼ねているので省略しています😅

でも柔らかな風合いを出すには
ヤッパリ面倒がらずに、
やった方が良いかも知れませんね。

私はどうもせっかちな性格なのか?ズボラなのか?
作業を省略する悪い癖があります〜笑)

オルゴールを三個持っているので、
聴きながら描けば良かったわ 笑)

ソフトクリームは こんな時で無いと食べられないでしょう?
勿論座って食べましたから 大丈夫!
誰も見てなかったと思うけど〜笑)

つくも (月萌) さん

こんにちは〜♪ お名前が無いけどつくもさんでしょう?


私は どうしても、濃いめの色調で描いてしまいます。

柔らかな色を出そうと思うと、絵がボヤけてしまうので
ドンドン濃くなります 笑)


でも、続けていると だんだん手加減が分かってくることもあって
発見があるという事は、未だ伸び代があると〜笑)

お母様からプレゼントされたオルゴールは
かなり高価で手に入り難いと思います。

母の日にお母様を偲んでオルゴールを聴くのね?
映画のワンシーンの様だわ。

私はライアーを奏でて 母を偲ぼうかな〜♪

すみません

失礼しました。名無しさんは私です。
新しいスマホで、はじめてコメントしたからです(^_^;)

「ライアーを奏でて 母を偲ぼうかな、、」
うわぁ~お洒落ですねv-341
音は聞けませんが、ライアーの絵をいつか見せていただきたいです。

つくも (月萌) さん

こんばんは〜♪

ヤッパリ!つくも(月萌) さんでしたね。

スマホを新しくされたのですか?
私は、どうも未だ慣れないのよ、
ガラケイの方が良かったわ 😅

ライアーの音色は
オルゴールの音色に似て優しげですよ。

今度、絵にアップしてみますね ♪

No title

描かれる雄大な富士とメルヘンの世界の家並み…、10年も前でしょか、その「オルゴールの森」へ行ったことがあります。日常と違ったオルゴールの世界に魅了されたことを思い出しました。
旅で訪ねた地をすぐに絵に表して残す、なかなか出来ないことで、尊敬の念然りです。

hiougi さん

おはようございます〜♪

hiougi さんも行かれたのですね。

オルゴールの音色が大好きですので、
私は三度目の訪問です。

行くたびに、コンサートやイベントが充実していて、
面白かったです。

特に、砂の絵の映像。
人間の手指が、器用に砂の絵を描くシーンには、
目を奪われました。

今日からゴールデンウィークです!
hiougiさんは、都心へ出かけられるのでしょうね〜♪

こんばんは^^


「オルゴールの森」の絵、
フワリとしたやさしいタッチの絵で
とても癒されますo(^▽^)o

優さんのブログを読ませていただくと
気品のある文化の香りがして
素敵ですね。


それでは、ポチっと応援していきますね(^▽^/

坊主おじさん

こんばんは〜♪

水彩紙を変えたので
絵の雰囲気が変わった様に感じるのでしょうか。

坊主おじさんが褒めて下さったので
この水彩紙に感謝したくなりました。

私の文章は、気品も何も無いです。

語彙の少なさには、我ながら愕然とするばかり。

どうにか、今まで続けて来れたのは
皆さんのお陰です。

坊主おじさん!拙いブログを訪問して下さり
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます 〜♪

昨日は天候が不順で、
雹が降るかとヒヤリとしましたが、
鍵コメさん地方もこんな感じだったみたいですね。


ともあれ、春が来て体調が良くなられた様で
安心しています。

可愛い猫ちゃんの画像には、
キュンとさせられたわ。

連休はごろ寝ですって?笑)
私も、ご近所を徘徊して終わりそう…😅

No title

こんにちは。
優さんの水彩画は優しくて癒されます。
ただ見てるだけじゃ知識がないからわかんないけど、
やはり描き方もきっちり工夫されているのですね。
ゆらゆらと周りの景色を映す水の表現とか素晴らしくてため息ものです。

オルゴールの森!
名前だけでわくわくしますね。
公式サイトを観てきたのですが、建物など施設の雰囲気が統一されていて
オルゴールの森っていうかこれは街だなって思いました。
いってみたいし、こういうお上品な場所が似合う女になりたいです(笑)

チヨヨさん

こんばんは〜♪

今まで、何をやっても長続きしなかったのですが、
水彩画は楽しくて続いています。

一発勝負?みたいなスリルが有って、
勿論、色々工夫はしますが 、その通りにならないところが
悔しいと言うか 面白いと言うか🤣

チヨヨさんに褒めて頂き感激です。
此れからも頑張りますからよろしくね!

チヨヨさんは、お料理が抜群にお上手で
ご家族を大切にする優しい女性ですね。

此のオルゴールの森に
とても似合う女性だと思いますよ。
機会が有ったら、是非立ち寄って下さいね ♪


アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード