スイセンとクリスマスローズ



朝から久しぶりの快晴!


「さてッと!此れから飛行機を撮りに行くぞ〜♪」


朝 すこぶるご機嫌らしく、
夫が庭に咲いたクリスマスローズと水仙を
花瓶に挿しながら言った。

今日は北風 。

どうやら菜の花畑の上空から
着陸態勢に入る飛行機を撮れる絶好の日和らしい。

「ヘェ〜?風向きによって 空路が変更になるんだ♪」

今まで何回か海外旅行をして来た筈なのに
私はそんな事をも知らなかったので
夫の顔をマジマジと眺め?見直した。



けれども 私は同行せず家でお留守番。

「さてと!今日は 自由を満喫しようかな?」

しかし ブログの絵のモチーフが一瞬頭をよぎり
折角なので さっきの花瓶を庭に移動させてみた。


朝の光がモチーフの影をドラマチックに演出して綺麗 ♪

久しぶりの描きたいワクワク感だけど。

しかし 花の形を上手く捉えられず…悪戦苦闘…涙目)


背景を濃く塗り過ぎた。
慌ててウオッシュをかけたが後の祭りだった…。

花数をもっと少なめにしとくんだった!
私は いつだって欲張るんだから〜笑)

日焼け止めを塗り 帽子を被り
マスクや手袋のいでたちで頑張ったのに〜(・_・;

それにしても 私の自由って?
家の中から庭に移動しただけだった気がする 😥

コレって!失敗した八つ当たりかな?〜(*☻-☻*)

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なひと時

優さん、こんにちは。
パートナーのお伴は良いけど、飛んでいる飛行機を描く気にはならず お留守番。

独り柔らかな光の射す庭で綺麗な花を眺め、光の織りなす情景に感動して描いた。
優さんの、ゆとりある気持ちが絵に表れているように思います。

背景、濃くないですよ!!濁る恐れのある配色ですが、ウォッシュしたからか?
柔らかな色使いになっていて風を感じるし、白抜きと花の影が清々しい空気をも
感じさせてくれる素晴らしい出来栄え!!
こんな素敵な情景の中で、花は雰囲気重視で魅力が十分に伝わってきます。

日焼け止め完全防備で庭に出て、素敵な絵が描けた ひと時でしたね!!

mnsuisaiさん

こんにちは。

あの日 道すがら 土手の上で大砲の様なカメラを持った
10人程のカメラマンが
飛行機の写真を撮っていたそうです。

写真も 穴場をみつけるのは 大変みたいですね。

検問のお巡りさんに呼び止められたりと
思わぬハプニングもあったそうで
でも 楽しそうでしたよ。


この絵はデッサンと背景にかなり時間を取られました。

肝心のモチーフにたどり着いた時には疲労困憊。

私はどうしても 背景に力を入れてしまうのです。

背景は 主題と同じ位の テーマを持っていると思うのですが…。

朝の光に

こんばんは~

印象的なのが影
とても素敵です♪
背景があっての影なので濃くはないような感じがします。

クリスマスローズを一度だけ水彩で描いたことがありますが、エンジの色のが難しかったです。
優さんのクリスマスロースは綺麗な色ですね♪


「どうやら菜の花畑の上空から
着陸態勢に入る飛行機を、、、」朝ブログ訪問をした時からずっと気になっております(笑)

こんばんは!!

素敵な色合い、お花は大好きなので
とても、癒されます。
きちんと完全防備されて、お外で描くと気分がよさそうですね(*^^*)

この間は、コメント頂き有難うございました!!
これからも、宜しくお願いします。

つくも(月萌)さん

こんばんは。

白いクロスに掛けた影が綺麗だったのよね。

何だか影が主役クラスになってしまったような〜😅

最近 我が家の庭のクリスマスローズが
かなり咲き乱れております〜笑)

花数が少ない時は、神秘的だったけど
こうも大量に有ると、魅力が半減する気がするわ。

少ないって事は 、案外大事な事かも知れないわね、
大切にされるから 笑)

あの高貴で 渋い赤紫が、どうしても出ないですし、
絵の具が乾燥すると 色が抜ける感じがします。(^_^;)

男性は飛行機が好きみたいですね。
又 海外に行きたい!何て言わなきゃいいけど、
私は もう!結構なのですよ 笑)

yukoさん

こんばんは〜 ♪

何という偶然! 私も優子でございます。

手作りの可愛いモチーフたちに囲まれ
素敵な生活ですね。

此れからどんな作品が生まれるのでしょう!?
とても楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いしますね ♪

No title

毎年たくさんのサクランボがなるのですが、いつも鵯に先取りされます。
それでいつも怒られるのです。
そんなやりとりも楽しいのですが。
六月下旬には赤く実ったサクランボの様子をお届けできると思います。
上の方にすくっと出る水仙と下の方にまとまっ広がるクリスマスローズ、私にはとても良い感じのバランスに見えます。
併せて、テーブルに移るやわらかな影が清々しい朝の光と空気感を演出して素敵です。

hiougiさん

おはようございます。

見事なサクランボの木がお庭に有るのですね。
でも鵯に殆どが食べられてしまうとか…。

もう!その光景が浮かんで来て!
自分のことの様に地だ踏んで悔しがる思いです…😅

今年は鵯に負けないで
収穫出来ると良いですね。


六月の画像を楽しみです。

もしサクランボの木に ネット掛けをするんで有れば
かなり慎重にお願いしますね ♪

しかし あの鵯めは卑しい程貪欲なので
鵯と命名されたのでは無くって!
「ヒィ〜と」鳴くから…?

「そりゃ無いでしょうよ?!」

椿の蜜を食い散らし 可愛いメジロを恐怖に落としめる
ギャングだと思うのですよ…(^_^;)

何だか 鵯へのウップンバラしのお話になって
悪しからずです…。



花々の影が楽しい

優さん、こんばんは〜。
花々の影が魅力的な作品ですね♡
背景のグラデーションもドラマティックで
ゴージャスな花々を引き立てていますね。
ささやかな自由ほど貴重なものはなし?

No title

おはようございます♪

クリスマスローズと水仙を花瓶に挿す
これは難しい組み合わせですね
生けにくい花材同士だと思われます =^-^=

お花の影がすっごく素敵だと思います

アートカズコさん

こんにちは。

真っ白なクロスの上で
ブルーグレーの影が踊っていたので 描きたいと思ったの。

どちらが主題か副題か?何て!
そんな事はこの際考えず 感じたものを描きました 笑)

背景は 透明な美しさと半透明の美しさをミックスさせてみました。

ささやかな自由って素敵です。
持て余しそうになるくらいの自由は要らないかな〜笑)





はやとうりさん

こんにちは。

あ〜〜良かった!来てくれたのね?

はやとうりさんがブログを閉じる宣言!

懸念していたので 「ヤッパリ!とうとう来たか!」って感じでした。

でもね、体調が良い時に
たまにおやりになれば良いのです。

そして ブログを見る時間は極力制約する様にね!



今日は 絵を見て下さりありがとうございます。
又 頑張って描きますからね〜♪
アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード