猫のお気に入り



我が家の小さな庭ですが 今 椿の花が見頃です。

白い椿やヤブツバキ、ピンクの斑入りの椿 など
いつの間にやら六本にも増えたので

我が家は 小ちゃな椿まつり〜〜♬

お隣の奥さんが 境界線に植えた 「侘助」…。
毎年 絵心をくすぐられるのだけれど

今年も 画力が追い付か無かったわ…汗)

「又 来年ね〜 ♪」





ご近所の飼い猫「ニャンさん」のお気に入りのスポットは
我が家のカーポートの屋根の上です。

心配げに見上げて呼ぶ 飼い主の息子さんの呼ぶ声にも
どこ吹く風。


カーポートの上で人間さまを見下ろしながら
くつろぐ姿も妙にさまになっていて。

何だか 我が家の飼い猫みたいよ「ニャンさん 」 ♪



けれど 家猫「メイ」と「ニャンさん」とはウマが合わず
顔を合わせればバトル勃発!


ある日 「メイ」はとうとう耳に穴を開けて帰宅したのでした。

家族は騒然!

「傷跡にはタンパク質だ!」

「エエッ?絆創膏じゃ無いのね?」

息子が 毎日 高級な餌を買い与え
消毒した甲斐があったのか?
傷もようやく完治しました!

しかし 「メイ」は最近の陽気に 妙にソワソワ〜 ♬

「メイちゃん!どうか 穏便な春を過ごしておくれ〜〜」笑)

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

きつい目

優さん、こんにちは。
お隣のニャンさん、毛並みが良くトラ模様や、きらりと光る眼が良いですね。
目を見るとニャンさんの性格、キツそ~!!優しいメイと性格が合いませんか!!
椿を添えて、もうすぐ春・・・季節感が出て構図も素敵です。

庭の色々な種類の椿と、お隣の侘助を含め観賞が出来るって良いですね。
和風な侘助も良いですが、大輪の赤白斑入りも豪華さが有って好きです!!

mnsuisaiさん

こんにちは。

今まで猫をイッパイ描いて来たのですが
色々な表情の猫を描きたいと思っています。

猫は可愛いだけでは無くて 意地悪そうな顔や
ずる賢そうな?顔や 笑)
表情が豊かで面白いですよ。


側に落ちているのは 彼が落とした戦利品の椿の花なのです。
「してやったり!」って顔をしているでしょう?笑)

侘助は真紅色ですが 絵の具ではいい色が出ませんね。
アクリル絵の具を少し混ぜれば良いのかしら?

朱色の斑入りの椿は 華やかで春らしいですね。
牡丹の花に先駆けて咲くので
毎年 「ヤット!春が来たんだなぁ!」としみじみ思います。

No title

ゆったりのんびり寛ぐニャンコさん。そのやわらかな姿態と椿との構成がばっちりと決まっていて。そして足元にも散らしてさらに双方を引き立て合うなどさすがです。
そうそう、昨日NHKBS「美の壺」で「東京自由学園明日館」を放送していました。暖炉や木製の椅子などが出てきて、優さんの絵の少女を思い出しました。
義姉はいろいろ野菜を持ってきてくださいます。
そしてあがってくれての会話が楽しい時間となります。
雄雉は先日家の庭先の土手をのんびり歩いていました。
鶯もそろそろ鳴き出す頃でしょうか。

おはようございます

お庭で椿まつり! いいなー

ニャンさん、目力があってかわいいです(^-^)/
メイちゃんと仲良くできるといいのにね、、

今日の絵は葉の色の美しさに目がいきました。
葉が綺麗だと花が綺麗ですね!

hiougiさん

こんにちは。

猫のくつろぐ姿は癒されますね。

「明日館」がNHKの「美の壷」で放映されたのですか?
残念!見てないわ!

あの建物は 第二次世界大戦で 焼けずに済んだ
とても稀少価値の有る建物だと思います。

そして 私のあの絵は 友人が携帯の待ち受けにしてくれたのですよ!
私の画歴では、最高傑作?だと自分では思っていて
記念すべき絵です。

義姉さんの手土産のほうれん草は その日の夕餉に上がって
又々お話に花が咲いた事でしょうね〜♪


そろそろ 雉や鶯の鳴き声を聴きに
土手にお散歩に行きたいと思っています ♫

つくも (月萌) さん

こんにちは。

小さな庭ですが マイ椿まつり?を楽しんで居ます。
最近フットワークが 以前程は軽く無くて〜笑)


ニャンさんの目力にはタジタジです。
猫ってどうしてあんなに目が魅力的なのかしら?

葉っぱを綺麗に描くと お花も引き立つのね?一理あると思う ♪

素敵なアドバイスだわ!感謝です〜♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんにちは。

三寒四温のこの頃。
春が来そうで来ない 足踏み状態には焦らされますね。

体調も崩しやすいですし…。

でももう直ぐ其処まで 春が来ていますよ。
元気出して頑張ろうね!

こんばんは^^


ニャンコちゃんの表情ったら
かわいすぎますねぇo(^▽^)o

美しいツバキとのコントラストが
すばらしいです!


それでは、
ポチっと応援していきますね(^▽^/

坊主おじさん

こんばんは。

坊主叔父さんは猫派?其れとも犬派でしょうか?

兎も角♪ご自身が 優しそうなので
動物から好かれそうです。

ブログで 色々お勉強させて頂き感謝しています。

然し 坊主叔父さんの読書量は凄いですね!
私も見習いたいけど 多分無理だわ。

でもこんな調子の数年後の自分。
考えたく無いわね…www(~_~;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。

今朝はあいにくの曇天ですが 鍵コメさん地方も
こんな天候なのかしらん…と思っています。

一本だけ桜が満開に?
どうしちゃったのでしょうねぇ〜笑)

その桜は 何だか 私にも似てる感じがしますよ〜♪

でも自分じゃ変だとは思って無くて
自分じゃ 春が来たと思っているのでしょうね 笑)

マァネ ! 本人が満足なら其れで良いのよね!

価値観は人それぞれだから
人からどう見られようが 私はわたし。
自分が思った通りにやれば良いのです。

鍵コメさんは ナイーブそうなので
其れ位の立ち位置が 丁度良いのかも知れませんよ。

何だか私と似ている感じがしたので
コメントを入れさせて頂きました。

エッ?似てない?

(T_T)ですわ…。
アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード