小さな貴婦人 東京自由学園明日館にて



お絵かき仲間 の 友人が申し込んだ
「自由学園明日館」でランチの抽選に当たりました。

当日参加出来たのは4人です。

時間に余裕があったので 目白の庭園を散策したり
お洒落な街並みをブラブラ散策しながらのそぞろ歩き
そのうちにユニークな建物が見えて来て。

明日館の建物でした!

プレイリースタイル(草原様式)で
牧歌的で伸びやかなシンメトリーな建築物です。

アメリカが生んだ巨匠 フランク・ロイド・ライトが設計建築。

工費を安く そしてユニークな建築にする為
全体の意匠を幾何学模様にまとめて
今見てもモダンな感じです。

レストランの内部もシックで 大正ロマンを感じながら
美味しいランチを頂きました。

そのレストランの待合室で一緒だった
女の子を描きました。

彼女を一目見るなり
「このモダンな建物にピッタリな女の子!」
「何が何でも描かなくっちゃ!」


4・5歳くらいでしょうか…。
幼いながらも 落ち着きと気品が有って
傍らには 母親の姿は見え無く若い父親と一緒です。


「どうしょう!声をかけようか?」
写真を撮りたいくせに
言い出せずにモジモジしていたら

見かねた友人が お願いしてくれたので
写真を撮ることが出来ました。

年下の友人に 私は何時もフォローされっ放しです (・_・;

友人のプッシュが無かったら
初めての人物画に挑戦出来なかったと思います。

改めて 友人の存在に感謝しました。

🎵〜〜♭〜〜♭〜〜♭

人物画?を描く作業は悪戦苦闘続きでした。
特に構図に関して
カメラが趣味の夫からのクレームが付き…。

最近カメラで賞を貰ったので 何だか自信ありげな口ぶり…。

「モデルの女の子を もっと右に寄せるべきじゃないか。」

夫のその一言に わたくし 狼狽える…。

「そう言われてみれば 何だか窮屈に見えなくも無いかなぁ?」


しかし もうかなりデッサンも進んでいる事だし
このまま続行しよっと!

然しながら 着色せず 鉛筆デッサンの段階の方が
美しい仕上がりだった様な〜笑)

「そんなに窮屈そうに見える?」
それならばと 右側からの光線を大胆に取り入れ。

「私 失敗しないので〜?」と言いたいけど〜♪
ただ 単に紙が勿体無いので頑張りました T . T)


↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

修正能力に脱帽

優さん、こんにちは。
人物画初めて・・・???素晴らしいですよ~!!
洋服のストライプが上手く幼子の体型を捉え、髪の生え際にも気を配り
髪の毛の光る白残し、僅かな色で顔や額のテカリ表現・・・抜群!!
小さいボタンも陰影が有って、細かい配慮をされていますね。

ご主人が言われる左寄り!!不安定な構図が、かえって空間や動きを
感じさせる時も有ると思います。
それならばと右側からの光線を大胆に取り入れる・・・この修正能力に脱帽!!

写真撮りたいが言い出せずにモジモジ・・・優さんは、そんなに気弱でしたかね?(笑)
友人のお陰で可愛い人物画が描けましたね!!

No title

優さん おはようございます。

えっ、はじめての人物画なんですか、びっくり
素晴らしい絵です!

たしかに右があいていますが、
日の丸構図というのはインパクトがあり、作者の意図が素直にでるので私は好きです。
空いたところに射光を入れたのは良いですね。
絵で光を表現できるのがすごいです♪

デッサンの先生が「人物画というのは描く人にどこか似てくるのよ」と言われていました(笑)
とても品があって綺麗なお嬢様ですね(^^)/


mnsuisaiさん

こんにちは。

今までの人物画は イラスト風だった様な気がします(・_・;

今回は光と陰を意識 明暗をつけてみました。

mnsuisaiさんの仰る通り 今回は 細部に気を使い
特に肌色を出すのが難しかったです。
絵を良く見て下さりありがとう!

ところで 陶器の様なスベスベのお肌は
どうやって色を出せば良いのでしょうか?
mnsuisaiさんは お人形の微妙な肌色を出すのが
お上手でしたね。
あの時聞いて置けば良かったわ。

主題を右に置いたり左に置いたり
色々とある様ですが
私 その時の気分で置いています〜笑)

どちらかと言えば 自分の事では余り積極的ではありません。
家族や友人に関してなら 俄然!積極的になります 笑)
この性格ってホント!可笑しいでしょう?〜〜笑)

つくも(月萌)さん

こんにちは。

試行錯誤の繰り返しで どうにか完成に漕ぎ着けました。
結構時間を掛けたので コメントを嬉しく拝見しました。

構図は日の丸構図です。

無垢で理知的なお顔を表現するには
日の丸構図しか無かったのです (~_~;)

光と影を強調したのですが 単に濁りすぎただけ〜(-。-;


もっと魅力的な絵にするには
濁らない 光と影ですわね 笑)


何しろ人間があっけらかんとしているので
実際良く分かって無いのですよ 笑)

モチーフのモデルが 描き手に似て来るのですか?
其れは面白いですね。

でも今頃 顔だけがこんな美人になっても困るわね〜笑)

No title

顔の表情、若々しい肌、全体の色遣い。
えっ、j初めての人物画?
特に目の表現…ん~ん、見事です。
女の子の育ちとか家庭的な背景すら思い浮かばせる素敵な作品です。
春到来に伴い、いろいろと動き出しています。
私も畑仕事を始めました。
雉鳩は他の鳥とは違った愛らしさがありますね。

No title

おはようございます。

旦那様

写真で賞を獲得したのですね!
素晴らしではないですか。
おめでとうございます!

優さんも是非、続いて下さい。

hiougiさん

こんにちは。

絵を見ての感想を嬉しく拝見しました。

あの時 偶然にも素晴らしいモデルに出会え
そして友人の協力を得て 描けたと思いました。


私は 人物画のデッサン教室に行った事が無いので
果たして此れで良いのか?自問自答しながら
描いています。

皆さんのコメントから
色々勉強させて頂くつもりですので
今後もよろしくお願いします。

hiougiさん地方はタイヤ交換も済み
土手焼きの一斉に上がる煙に 春の風物詩を感じますね。
いよいよ春への始動が始まりましたね。

アキローさん

こんにちは。


カメラでの撮影は凍てつく寒さも物ともせず
長時間 ファインダーを覗いて居なければなりません。

朝から夜まで伊丹飛行場に待機したり
夜の富士山の麓を彷徨ったり
大変そうですよ。

私としては 賞を頂けたら少しはヒートアップも
収まるのではと思っているのですが (~_~;)

そうですね!「 御苦労様賞」も上げたいわね。

私ですか?未だ修行が足ら無いので
先は未だ見えませんね 笑)

こんばんは^^


すごい!

凛とした気品が伝わってくる作品ですね!


とてもはじめての人物画には
見えませんよo(^▽^)o


それでは、
ポチっと応援していきますね(^▽^/

坊主おじさん

こんばんは。

絵を見ての感想を頂き とても嬉しく思いました。

坊主叔父さん!此れからも
益々励みますので見守って下さいませ。
よろしくお願い致します ♫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。

今朝は昨夜からの雨も上がり
気持ちよく晴れ渡っています。

ずっと心配していたので
コメント嬉しく拝見しました。

少しづつ 道が出来て来ましたね。
高村光太郎の 「道程」の詩を思い出しました。

頑張って下さい!
応援していますからね。
アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード