裏高尾の春 東京都八王子市



裏高尾の 木下沢(こげさわ)梅林に行きました。

この一帯には 数カ所の梅林が(10000本)点在していて
その内の一つ 木下沢梅林には
1400本の梅の木が有ります。

初めて JRの休日フリーパスを購入してみましたが
かなり割安感が有りました。

新宿駅から 特快で小一時間ほどでJR高尾駅に着きました。

JR 高尾駅から木下沢梅林まで 結構な時間がかかりそう
バスに乗る?それとも歩きにしようか?


結局 体力のある内に歩いて
途中 スケッチや写真を撮る事に しました。

勿論帰りは バスです 笑)

この日は快晴 道路沿いの集落の庭先も 春めいて
その花たちを 眺めながら行くのが楽しい。

旧家を解放した 盆栽展が開催されていて
中に入ると 立派な日本庭園と昭和初期の
瀟洒な木造建築が立っていました。

かっての お医者様の私邸を無料で解放しています。

緑の松の盆栽に 朱色の和傘がさしかけてあって可愛い。

池には おたまじゃくしが ウジャウジャと泳いでいて 笑)

昭和の面影が残る建物と庭園に 癒され
また テクテクと歩き始めました。

高尾山の 名水で作る「するさしの豆腐」屋さんの前は
お豆腐を食べてる人で 賑やかです。

私はオカラの「かりんとう」をおやつに買ったけど
素朴で美味しい味でした。

湧き水を試飲したり カタクリの花の 写真を撮ったり。

小仏峠へ続く山並みと 小川のせせらぎを眺めながら
お気に入りのスポットで スケッチしました ♪

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード