渚にて~千葉県鋸南町~



地獄覗きは 遠くから皆さんの様子を観察
ニヤニヤしながら 通り過ぎました。


その後 6年もの歳月をかけて完成した
見上げる様な 百尺観音を拝観しました。

これを彫るのに 仏師の方々は
さぞや 首が痛かったのではと思います。


この後 予期せぬ 私の修行の道?が延々と続き
地獄覗きで笑った罰が当たりました(ーー;)

長い階段を上がったり下がったり
脚が悲鳴を上げています。

休憩を何度も取り やっと日本寺に着きました。

和かなお顔の 日本一の大仏さまがいらっしゃいます。

東大寺の大仏さまよりも 大きい大仏とは
知りませんでした。

広場には 世界平和を祈願してインドから
送られた 聖菩提樹が植えられていました。

日本寺は かって登山者の失火によって
国宝の仏像をすべて失ってしまいました。

失火当時は11月。

登山者が寒くて暖を取ったのが
強風で火災になってしまったのでしょう。

何とも悔やまれる出来事で 勿体無いですね。

その後 山を下りたらランチタイムだったので
磯料理を出してくれる お店へ入りました。

漁師が入る様な賄い食堂の雰囲気の中
大勢の人が美味そうに 食しています。

漁師丼を注文したら
顔が入る様な丼に 海老やイカ やタコ 厚切りの鮪が
豪快に載っかっていて美味しい。

家族は皆 無口な漁師みたいに黙々と食べていました(笑)

お腹も一杯になり 磯の散歩を楽しみ
大満足で家路に着きました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村





テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード