日立市の知る人ぞ知るパワースポット ~御岩神社~



今回の3カ所目の取材スポットの御岩神社を目指すと
息子が言っています。


その神社って四谷怪談のお岩さんでも祀っているのかしら?
何だか怖い感じね…。


しかし、其処も有名なパワースポットらしく
茨城県ってパワースポットが一杯あったのね!

楼門の手前に超巨大な杉の木が立っています。

幹の途中から三本に分かれ
昔は其処に天狗が住み着いていたそうな…。



「森の巨人たち100撰」にも選ばれた威容は
ジャックと豆の木みたいに空へとそびえ立つ。

境内は杉林の木漏れ日が心地よく
甘く良い匂いが立ち込めて
思わず深呼吸したくなります。


この御岩神社には188柱もの
そうそうたる神々が祀られ
御岩山全体がご神域となっています。

古代からの聖地であることが
頷けるような厳粛な佇まい。

神様は此処を瞬間移動しているのかしら?
そして神様にも序列みたいなものがあるのかな?
(神様教えて下さいませ)


参道の朽ちた大きな切り株は屋久島の縄文杉を思わせます。

御岩神社から一時間ほど歩いた先の
「かひれ神宮」を参拝した後「かひれの峰」からの眺望が素晴らしい
と息子が言います。

しかし、私の足下を見てこりゃダメだわ!
すぐ却下となりました。

アーアッ!サンダル履きの自分の足元が恨めしい!
と云うか助かった!(笑)


帰る小道でいにしえの俳人たちの歌碑を詠みながらそぞろ歩くと
もしかして神様も詠んでいる?
思わず辺りをキョロキョロ伺いました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード