三渓園 その2



三渓園の見事な外苑を楽しんで、ボチボチ帰ろうかと出口に向かいました。

帰りすがら内苑があると息子が言い出します。

そろそろ疲れて来たので迷いましたが、せっかくなので行ってみることにしました。

DSC04904.jpg

広大で繊細な日本庭園、歴史のある日本家屋が絵巻物のように広がり息を呑む美しさ。

DSC04918.jpg

東京湾の一角の谷あいの土地を父親が取得、子供の三渓が造園を手がけ歴史的建物を移築しました。

DSC04905.jpg

後に外苑を一般公開したそうです。

生糸と生糸貿易で財をなし、それを世の中に還元する姿勢が素敵だなぁ。

記念館のロビーにある茶席で、本格的なお点前の抹茶とお菓子に癒されました。

夕食は横浜中華街でとりました。

DSC04928.jpg

おりしもこの日は春分の日の祭りみたいで、爆竹や仮装行列のパフォーマンスで街はごったがえしていました。

DSC04941.jpg

初めて見た異国のお祭りに興味シンシン。

DSC04945.jpg

中華の夕食の後家路につきました。

DSC04965.jpg

DSC04975.jpg

車中で夫がお台場の夜景を撮影したいと言い始め、寄り道することに。

小雨が降り始めた真っ暗なお台場は寒かったけど、素晴らしい夜景をシッカリと目に焼き付けました。

DSC04980.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード