カナダ旅行その5 ~ケベック~



モントリオールから車で3時間余りでケベックに着きました。

砂糖小屋で砂糖カエデの木の樹液で作る、メイプルシロップの説明を受けました。

IMG_2515_convert_20121031075514.jpg



1本の木から40リットルから50リットルの樹液が採れます。

IMG_2484_convert_20121031075031.jpg


それをグツグツと煮詰めると、たった1リットルのメイプルシロップが出来ます。

IMG_2526_convert_20121031080243.jpg


世界中で出回るメイプルシロップの85%がケベック産だそうです。

収穫の期間は1ヶ月間で、シーズンが過ぎると自然に止まる植物の摂理に驚かされます。

IMG_2481_convert_20121031074924.jpg


150年もの間、同じ木から採取出来るそうですから、なかなかの働き者ですね。

昼食は砂糖小屋でケベックの素朴な家庭料理を頂きました。

豆のスープやジャガイモ料理、豚の背油やハム、ピクルスなどが大皿で出て、取り分けて食べました。

木になったまま凍ってしまったリンゴで作る、アイスサイダーを飲みましたが梅酒のような味でした。

広いホールで外国の観光客と日本人の観光客が歌ったり、手拍子をうったり賑やかに食事をしました。

IMG_2498_convert_20121031075407.jpg

長い冬を楽しくすごす砂糖小屋での収穫祭も、こんな感じなんだろうなぁ。

IMG_2479_convert_20121031074728.jpg


その後ケベック市内とオルレアン島観光をしました。

ケベック州議事堂やプラスロワイヤル、戦場公園、サンルイ門や旧市街を散策しました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード