葛飾柴又散歩 その1 ~柴又帝釈天~



暑さをぬって夕方から下町に向かいました。

京成柴又駅で降ります。


IMG_1315_convert_20120830224801.jpg

駅の広場で「フーテンの寅さん」の等身大の銅像がお出迎え。

懐かしい!思わず駆け寄りたくなります。

寅さん映画は一体何本見たことでしょうか。

寅さんのくったくない笑顔。

昭和の古き良き時代が醸し出す、人情やのどかさに溢れた映画でした。

IMG_1314_convert_20120830223937.jpg


柴又駅前の帝釈天参道にはたくさんのお店が並んで賑やかです。

以前ご近所さんとバスで来ました。

食事処でウナギを食べた記憶があります。

おだんご屋さんのお店では、もしかしてさくらさんが居るかな?とのぞき込みたくなります。


IMG_1304_convert_20120830224237.jpg

帝釈天の門をくぐると立派な松ノ木が先ず目に入ります。

有名な松の木らしいです。

御坊さん役の笠智衆さんの穏やかな笑顔が目に浮かんできて、立ち去りがたい感じがしました。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード