クレマチスと猫のメイ



風に揺れるクレマチスを見上げて
猫の「メイ」が一点集中 笑)

目線の先には ヒラヒラ舞う蝶が…。


今回の構図は 蝶の目線で見下ろしてみたら
どう言う感じかと思い、
物語的な感じがする様な気もしますが、

如何なんでしょうか?
ヤッパリ!
独り善がりかしら…。

数年前 「クレマチスの丘」で買ったクレマチスの苗、
見上げる様な株に成長しました。

そろそろ植え替えの時期かしら?

「クレマチスの丘」今年も行けなかったなぁ…。

〜〜♪〜〜〜

梅雨に入り家の中では、
素足で過ごす事が多くなりました。


「メイ」が私の生足を獲物みたいに狙って来て、
キャァキャァ!と大騒ぎするこの頃です。


私の白い生足は「メイ」のストレス解消みたいなもので。

イエ!メイの目線ですと
さしずめ 白い巨像クラスの脚に見えるので、
身を守る為、当然攻撃を仕掛けて来るらしい〜笑)


私、「メイ」の攻撃を受けて立つ覚悟は
シッカリと出来ております〜。笑)

既に〜引っ掻き傷だらけです〜(・・;)

↓↓ よろしければ、応援のクリックをお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝顔の花と猫



余りの暑さに、夫が今年初めて涼しげなグリーンカーテンを仕立てました。

朝顔とゴーヤの緑陰のもと、猫のメイが涼んでいます。

メイは捨て猫だったので風貌は野生的、でも外が大嫌いな臆病猫です。

グリーンカーテンの隙間から、今朝も恐々外を眺める女の子の猫です。

アジサイの背景を濃く塗りすぎて失敗したので、この絵は薄く塗ってモチーフが際だつようにしました。

マスキングは猫の髭と目だけに止めました。

最近の絵は鉛筆はほんの少しで、直に絵の具を塗る方法が増えて来たように思います。

その時の気分でさっと描いた方が、生き生きと描ける感じがすると思うのですが?

でも構想には、2日もかけてしまいました。

「ウォーターフォード紙」F6[410x318]

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ねこの誕生日



我が家の猫メイが2歳になりました。

5月の末頃保護したのですが、東日本大震災の日がお誕生日ということになりました。

外に連れ出すと嫌がって逃げようとするので、リードを付けてのお散歩は諦めました。

最近驚いた事があります。

何とメイが「キキッ、キキッ」と鳴くではありませんか。

天井にいる小さな羽虫を見つけ、有頂天になってるんだと息子が言います。

メイの可愛い鳴き声を聞きたいので、お掃除をサボって部屋に虫を繁殖させるべきか?
でも夫の叱責が飛んできそうで悩んでいます。

DSC_0339.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

ねこが1歳になりました。




今日はうちの猫のメイ(1歳:♀)の紹介を。


IMG_0068.jpg


去年の5月に車の車輪に隠れているところを見つけて、
うちの子になりました。

IMG_0085.jpg


病院に連れて行ったら、生後2ヶ月とのことでしたので、
ちょうど今頃生まれたのだと思います。

だから今日は1歳の誕生日。


IMG_0201.jpg


今ではこんなに大きくなりました~(o^-^o)
ガブリッ!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

子猫のメイ



子猫のメイが我が家にやって来て半年たちました。

今日も猫タワーのてっぺんでくつろいでいます。
飽きると目の前のカーテンレールの木枠に大ジャンプ。
黒豹のように天井近くを行ったり来たり。

「危ないから降りなさい!」と吠えていた犬バロンも、
最近はそっけない。

そんな子猫のメイを描いてみました。

美しい瞳を一番最初に完成させて、
髭はマスキング液をつけた針でスーッと延ばした。
私の場合、筆だとどうしても太い髭になってしまうのです。

乾かす間に下のブルーの猫タワーに着手。
筆で塗ってもつまらないから、綿棒に直接絵の具をつけて叩く。
筆より色が濁らないし、変わった質感が出せたと思います。

マスキングの乾燥を見計らって顔を塗る。
最後にマスキングを剥がして少し手直し。

バックに薄く刺繍の額っぽいのを描いて完成です。

今回は、点描と画面の切り取りかたをがんばってみました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード