クロスステッチ 北欧の春




20150504-1.jpg


20150504-2.jpg


20150504-3.jpg


5年ほど前 夫の仕事の関係で
フィンランドと バルト三国のエストニアそして
ロシアを訪問しました

夫に感謝したい気持ち(何故なら 飛行機の座席の
グレードを上げてくれたから)

そして刺繍を見るたび思い出になれば
良いなぁと此のモチーフを選びました

「まるで 住宅展示場みたいね?」って思わないで下さいね

制作過程は 想像以上の苦難の道のりで
もう 二度と 大作はやりたくないのが本音でしょうか?

1日4.5時間作業して 一ヶ月に一個の
家のモチーフが完成
全部仕上げるのに 半年費やしました…m(_ _)m


屋根の雪には ラメが入っているので
光が当たると キラキラ輝き綺麗です

刺繍の本では 普通の白い糸を使用だったかしら?
それでも良かったのですが
敢えてラメ糸に挑戦しました ♪♪

しかし このラメ糸が曲者なのでした〜

ラメ糸は普通の刺繍糸と違い 硬いナイロンぽい?ので
刺す側からすぐクルンと解けてしまいます
ですから 自分なりにイロイロ工夫しました

此処で 裏技をご披露しますね♪

下糸を少しキツめに引くように刺し(此処がポイント)
片方の親指で それを上から押さえ付けながら(此処もポイント)
素早くその上に 糸を被せふっくらと仕上げます〜

キュッ キュッと糸を引っ張ったり 緩めたりと
微妙な調整をしながら針を進めます

糸の反発力を制するので
素早さと緩めたりで大変でした〜

この程度の解説では 解る訳が無いか〜?(ーー;)

ご質問のある方は 後で遠慮なくどうぞ〜 ♪

マァ 漁師の投網作りの雰囲気ですかしら〜(笑)
でも完成すると ハッピー 🌟💖ですよ〜


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

クロスステッチ メイのお気に入り

20150501crothsmall.jpg

20150501samnail.jpg


久しぶりに クロスステッチの作品をアップします〜♪
出来上がり寸法 80cm×40cm

未発表の刺繍の作品が未だ二点もありました
その内の一点です

♪〜連休明けには刺繍のランキングを外し
水彩画のみとなりますので
宜しくお願い致します〜 ♪

刺繍の作品をアップしないのに
何時迄も 未練がましくやっているのも変かな?…~(・・?)

♪刺繍同好の皆様 今後とも当ブログを
ずずずいーっと!宜しくお願い致し上げまする〜♪


この作品はかなり以前に仕上げた作品で
現在はリビングに掛けています

何しろ 猫タワーの横(壁の関係上)に掛けてあるので
今では 猫メイがまどろみながら
見てくれるだけ … ( ̄O ̄;)

今 思い起こせば 外枠の大きな楕円形を
グルリと刺繍するのが 単純そうで 難しかったかな〜

楕円形がピッタリ合わないと
又 解いてやり直しはどうしても避けたい!

真夜中に 必死で目数を呪文の様に数え〜
髪振り乱し〜
美しい作品を作る為 夜叉にと変身したのです〜(>人<;)

ところで この構図って何を表現しているのか?
チクチクしながらも ずっと疑問でした

本では 衝立みたいな感じで仕上げて有りましたが


しかし汚れるのがイヤで 額に入れて仕立てました
仮に衝立にしていたら ?


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

春のハーブガーデン 【クロスステッチ】



大きなサイズで表示

初心者向けの大きなモチーフに初めて挑んだ、懐かしい作品です。

春のハーブガーデンのデザインが可愛いなと刺繍しました。

さて、私は昨日の夕方ホノルルから帰国しました。

アメリカは空港でのチェックが厳しくなり、スーツケースの鍵を、係りの方がすぐに開けるようにしておかなければなりません。

今回の旅行では荷物の整理整頓に気を配りました。

万が一に備え、スーツケースの蓋が外れてもよいように派手なベルトでぐるりと巻きました。

空港で行きも帰りも警告音が鳴り、ボディチェックを受けました。

行きはパスポートとスーツケースの鍵を入れ、首からぶら下げていたら反応しました。

帰りはジーンズのキラキラの柄と、セーターの小さなキラキラにも反応して私の体は真っ赤っか!

係りの女性の驚いた悲鳴が印象的でした。

でも爆弾を縫い込んだジーンズをはいてると思われても、仕方ないかもね?

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

クロスステッチ 製作700時間



リネンに刺繍しました。

モチーフは娘の希望ですが、私はあんまり気乗りがしませんでした。

難しいわりに出来上がりが地味かも?と思ったからです。

完成までに700時間余費やしました。

刺繍を初めて三年目なので大丈夫だろう、と自信満々で取りかかったのですが、投げ出したくなる細かさ。

鬱々としていると、娘がフラメンコを習うと言い出しました。

「ママも気分転換に習えば?」
と言われ、何だか面白そうだな、と思い始めてみました。

ところが、娘は踊りの回転で首を捻挫。
三ヶ月もしないで辞めてしまいます。

刺繍が完成したら私も辞めよっかな、と思ってたけど、次第にフラメンコにハマって行きました。

黙々と刺繍をしたご褒美に、フラメンコのレッスンでは華やかに?

おかげで面白いように刺繍がはかどり、めでたく完成しました。

今この刺繍は我が家ではなく娘の自宅にしっかり飾ってあります。


さて、私事ですが今日からカナダに向け出発致します。

帰国後又楽しいお話が出来たらと思います。

では行って参ります。

DSC_0244+(6)_convert_20120928111421.jpg

DSC_0244+(5)_convert_20120928111359.jpg

DSC_0244+(4)_convert_20120928111331.jpg

DSC_0244+(2)_convert_20120928111206.jpg

DSC_0244_convert_20120928111113.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バラ1輪のクロスステッチ



バラ1輪のクロスステッチです。

バックに1本の糸でバラの花を沢山刺してあるモチーフがモダンだと思いました。
1輪だけど華やかな感じ。

バックのバラは自由に刺しました。
何時もは図案とにらめっこで自由にステッチする余裕など無いので、
久しぶりに心が解放された感じを受けました。

絵を描いてみたい気持ちにさせてくれました。

さて、私事ですがこれから香港に出発します。
帰国は月曜日です。

コメントのお返事はすぐには出来ませんが、
帰国したら必ず差し上げます。

楽しいおみやげ話ができると良いですね。
では行って参ります。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アクセスカウンター
プロフィール

優

Author:優
水彩画を始めたあの頃の ワクワク感を忘れず
私らしい絵のスタイルを求め
日々挑戦したいと思います
過去の刺繍の作品も掲載しております

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
ブログ村
RSSフィード